合唱コンクールの伴奏のレッスンでした。


コロナ禍の中、
今まで秋に行われていた
合唱コンクールが、
3月に行われることに
なったそうです。

生徒さんは
伴奏をしたかったので、
とても喜んでいます♪

中学2年ともなると
立候補がなく、
私だけでした!とのこと。

でも、
精一杯取り組んでくれています

昨年末から、
なかなか
リアルでレッスンができなくて

今年に入って
初めてのリアルレッスンでした♪

ペダルが難しい…
どのくらい踏み込む?
一音ずつ上げ下げする?

どのくらい踏み込んだところで
細かく上げ下げする?

結局耳が全て
自分の耳で聴いて調整❗️

それしかないのです。

それは

小さい時から、耳で聴く
自分の音、どれが好き?
どう弾きたい?

それしかない

でも、無理!難しい!

ではない、聴ければok
1音ずつ確認する

大変そうに見えるけど
丁寧に聴くことをすれば

必ず、できるようになります

誰でも❣️

電子ピアノの方が増えているので
微妙な感覚や踏み分けが

なかなか難しくなっていますが
でも、やりましょう!
耳で聴きましょう!

聴く、聞く、訊く

いろいろな『きく』がありますが
ピアノは『聴く』です。

自分の耳を育てて、
自信を持ちましょう😊

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

都筑孝子

子どもたちも、
お母さんの目も輝く、
本人の内面が音を通して
人に伝わる教育法
0歳学認定教室
シルフピアノ教室
主宰 都筑孝子

-レッスン
-, , , , , ,