子育てって本当は楽しい

先日、自分のお稽古に行ってきました!

 

音楽とはまったく関係のないことなんです。

 

先生から経営について聞かれたんですよ。

 

「どうやって経営すればいいと思うかな?」
と質問されました。

 

先生は他の生徒に力強い存在で、
ご主人の扶養から抜け出して、自立すべきだよ!

とアドバイスをもらったそうです。

 

そんな風に周りから応援されるのって、素敵ですよね。

 

でも、私はできないって思ってしまって…先生に
教えてもらうことは、本当に素晴らしいんですよ!

 

何を聞いても、ちゃんとした答えがあるんです。

 

でも、経営する自信がないんです…

 

それに、反抗期真っ最中の中3の男の子がいるんです。

 

母親としても、私がダメだからって
こんなに反抗されてしまうんです。

 

そうなんです、驚きですよね。

 

自信がないんです、びっくりです。

 

だって、初めてのことだから、自信なんてなくても当たり前なんです。

 

私もそうでした。

 

今も、そんなことたくさんあるんですよ。

 

何十年もピアノを教えてきたし、男の子2人育てました。

 

でも、私はこうしてきた、こうすべきだと
自信を持って言えないんです。

 

ダメなんでしょうか?

 

お母さん失格なんでしょうか?

 

こんな私でも大丈夫なんです!

 

何かできることがあるんです。

 

大丈夫なんです!

 

だから、成長できるんです!!

 

学び、進化するんです!

 

先日、いや、最近
息子たちに叱られることが多くて…

 

以前は、自分を責めていたんです。

 

ダメだって。

子どもが小さい時、怒ってばかりで
子どもを傷つけてしまったんです。

 

でも今は、息子たちが2人ともこんなに成長してくれました。

 

こんな私でも、良い子に育ってくれました。

 

そんな風に思えるようになってきました。

 

心理学やコーチングを学び、お教室経営もちょっと始めてみたり。

 

今頃ですが、私にできることをやろうと思ったんです。

 

伝えようと思ったんです。

 

これまでの経験が、きっと何かお役に立てることがあるんです。

 

ありがとうと言ってもらえるような私になりたいです。

 

経営のプロになるなんて難しいけれど、
お手伝いできることがあると思います。

 

私も40年間教えてきました。

 

たくさんの親子と長い間関わってきました。

 

私自身も日々成長しています。

 

子育ては一区切りついたけれど、
親子の関係はずっと続きます。

 

心を育て、自分も成長させていきたいと思っています。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

都筑孝子

子どもたちも、
お母さんの目も輝く、
本人の内面が音を通して
人に伝わる教育法
0歳学認定教室
シルフピアノ教室
主宰 都筑孝子

-教育